「ITヘルプデスク」とは?企業のIT環境を全部お任せできる便利なサービスをわかりやすく解説!

そう思っている企業の担当者様向けに、「ITヘルプデスク」とはなんなのか?どんなことをしてくれるのか?についてお話します。
ITの知識がない方にもわかるよう、難しいIT用語はなるべく使わないように解説していきます。
ぜひこの機会に「ITヘルプデスク」の基礎的な部分を知って導入検討の参考としてください。

情シスの代わりとなって企業を支える「ITヘルプデスク」
結論から言うと、「ITヘルプデスク」とは、会社の中のIT環境全体を管理や、社員からのITトラブルの問い合わせ対応を、専門のIT企業にお任せすることができるサービスです。
現代社会において、パソコンや通信ネットワークなどのIT環境は事業活動に必要不可欠といっても過言ではありません。
そんな中、パソコンが壊れてしまったり、ネットワークが止まってしまったときに、すぐに直せる人が近くにいなかったら事業に大きな損失を生んでしまう可能性があります。
またサイバー攻撃やウイルスに会社の情報が狙われるなどして、セキュリティ事故を起こしてしまうと、企業としての社会的信頼も失われてしまうでしょう。
さらに新しい業務システムや機器を導入する時も、詳しい人がいないとどのように進めて良いかもわからず、いつまで経っても最適なIT環境を作ることができません。
そのような企業内のIT環境の管理は、自社の情報システム部門に(情シス)任されている事がほとんどです。
しかし、人手不足やコストの問題で自社のIT環境を管理する情シスがうまく機能していなかったり、そもそも情シスの部署が作れない企業もあります。
よくあるのは情シス担当が1名しかいないため、社員や経営者からの要望に応えたくても手が回らず、てんてこ舞いになっているケースです。
やらなければいけないことは非常に多いのですが、直接的な売上を生む部門ではないので、なかなか人を増やせないという悩みもあるようです。
そこで、情シスの業務を外部委託という形で専門の企業にお任せできるのが「ITヘルプデスク」サービスというものになります。
「ITヘルプデスク」の具体的なサービス例
具体的にどのようなことをしてくれるのか、サービスの内容を一つずつ紹介します。
サービスを提供する企業によってサービスの範囲は様々なのですが、ここではシーエスコミュニケーションが実施している「ITヘルプデスク」の内容をもとにお伝えしていきます。
・トラブルシューティング
パソコンが壊れてしまったり、インターネットが見れなくなってしまったなど、突然のトラブルに対して原因を探って解決するサービスです。
業務において必須となるIT環境にトラブルが起きてしまうと、業務が完全に滞ってしまうため、いち早い復旧が必要となります。
「ITヘルプデスク」では、トラブル対応に強いエンジニアが、電話やメール、時にはオンラインのリモート操作で原因調査から復旧までおこなっています。
またオプションになりますが、シーエスコミュニケーションでは企業へ駆けつけての現地対応(オンサイト)による復旧も可能です。
・ユーザーサポート
パソコンやメールソフト、ネットワークの設定など、ITに関わる設定は慣れていないと時間がかかってしまいます。
そんな時は電話やメールで問い合わせれば、詳しいITエンジニアが設定完了までご案内いたします。
機器メーカーへの問い合わせなども、「ITヘルプデスク」が代わって対応してくれるので、時間を無駄に使うこともありません。
ITに関することを何でも相談できる便利な窓口です。
・IT機器管理
自社の機器やIT環境の状況を把握しおくことは、情報セキュリティ的にも資産管理のうえでも非常に大切なことです。
しかし、年数が経ち過ぎていたり、無計画的に機器を増やしてしまったため、自社のIT環境がどうなっているのか把握できている人がいないという企業も少なくありません。
「ITヘルプデスク」は、常にIT環境の機器状況を把握して管理します。
ただモノを管理するだけでなく、セキュリティソフトやパソコンのアップデートなど、常に最新の状態に更新することで、サイバー攻撃などから大事なデータを守り、企業全体の信頼性を高めることができます。
・新規IT導入サポート
今のIT環境に不満を持っていたり、別の場所に移転をするとなった場合、なにをどうすればいいのでしょうか。
どうにかIT環境を改善したいと思っていても、詳しい人がいないために前に進まなかったり、ITコンサルがついていても、本当に適切な提案をしてくれるのか判断できる人がいないということもあります。
その場合でも「ITヘルプデスク」では、どのようなことから始めればいいか、目的を叶えるためにはどのような機器を購入すればいいか、選定や提案まで相談することができます。
シーエスコミュニケーションでは、IT機器全般の販売や、ITの入れ替え案件もおこなっているので、すべてお任せいただくことも可能です。
シーエスコミュニケーションなら無料相談ができるから安心!
今回は「ITヘルプデスク」がなぜ必要なのかと、シーエスコミュニケーションのサービス内容を例に、どんなことをしてくれるのかについてご紹介しました。
会社のIT環境を整えることは業務の効率化や生産性の向上だけでなく、企業の情報を守り信頼を高めることに繋がるため、決して疎かにしていいことではありません。
デジタル技術が発展していく社会の中で企業が生き残っていくためには必要不可欠なことだと言えるでしょう。
自社で管理ができるなら「ITヘルプデスク」は必要のないサービスですが、企業規模が大きくなるにつれ、その管理自体が社員たちの負担となっていくものです。
自社のIT環境に不満を感じていたり、情シス人員のリソース不足を課題としている企業や経営者様には、選択肢の一つとして知っておいてほしいと思います。
もちろん、「ITヘルプデスクは」企業が提供するサービスなのでお金がかかるものですが、依頼したい範囲によっても変わりますし、サービスを提供する企業によって費用も様々です。
シーエスコミュニケーションでは、月額5万円からの定額制でサービスを提供していますが、企業ごとに合わせたオリジナルプランでのサービスの提案も可能です。
まずは情報収集のみでも構いませんので、お気軽に無料相談へお申し込みください。